人気ブログランキング | 話題のタグを見る

depth of field

Dream Lens!! Canon 50mm F0.95 Lens

時代はF0.95です!(しつこい
世界的にもファンの多い「Dream Lens」の愛称で有名な、Canon 50mm F0.95レンズです!早くも宮崎さんの手によってM型マウント改造が終わり、手元に戻って来ておりました。早すぎです。。宮崎さんは根っからの技術屋さんで、先日68歳のお誕生日を迎えられたそうですが、まだバリバリの現役。
中々程度の良いレンズに巡り会うタイミングが無かったのですが、今回比較的程度の良い玉が出たので購入に至りました。本当はTVレンズの方をずっと探していたのですが、結果的にキャノン7S用となりました。(噂では、TV用の方が精度が良いとか。。)
前玉はピカピカ、後玉はごく僅かな拭きキズがあるものの、1960年代のオールドレンズと云う事を加味すれば、極上のコンディションだと思います。後玉から覗くと約1mm程度のゴミがど真ん中に入っておりましたが、これも宮崎さんにレンズを分解して頂き、クリーニング処置で無事綺麗になって戻ってきました!
Dream Lens!! Canon 50mm F0.95 Lens_f0177105_2305810.jpg


スペックですが、重量約640g、フィルター径72mm、距離計にももちろん連動し、近接100cm。写真でもNavitronと比較するとかなり大きい事が分かります。M8ボディが尻餅ついちゃってます。因に、新noctilux 50mm F0.95は630gとこれまた重量級。益々Navitronが常用レンズ化しそうです。(だって軽いんですもの。xenonの約1/2の重量ですものね。)
デザインは決して良いとは言えませんが、これはこれで迫力とオールドレンズの存在感があります!
近々、撮り比べをしてみたいと思います!
Dream Lens!! Canon 50mm F0.95 Lens_f0177105_23168.jpg

by rangefinder | 2008-09-25 22:53 | アクセサリ