depth of field

タグ:NOKTON 50mm F1.1 ( 2 ) タグの人気記事

My Hasselblad 500C

毎日のように傘が手放せない変な天気が続いています。夏らしさは全くなく、あっという間に秋になりそうな気配です。夏は一体何処へ。

さて話は変わりますが、遥か憧れだけの存在であったカメラが、今回ご縁(?)がありまして、海の向こうからやって参りました。
スウェーデン製のHasselblad 500Cです。シリアルナンバーから68年モデルと、一番ハッセルの良かった時代と云われる年代のものです。デザインも最高ですね。500C/Mと比べると若干角が丸みを帯びていて、なんとも柔らかい雰囲気がします。

実はこのカメラのオーナーはもう既に80歳を越える方の大切なものでした。もう若くないのでこれを使うことはもう無いとのことで手放される形となり、(きっと)思い入れの深いカメラだったことでしょう。

レンズは、Planar C 80mm/F2.8でコンディションもまずまずですが、如何せんこれだけ古いものですから、試写しながら様子をみてオーバーホールも検討したいと思います。

f0177105_21125464.jpg

[PR]
by rangefinder | 2009-08-11 21:15 | m8

紫陽花

大変ご無沙汰しております。

何かとバタバタした日が続いており、ブログの更新を暫く見合わせておりました。
「最近、更新していないけど元気?」「もう写真辞めたの?」などお言葉を掛けて頂き、感謝。
元気にしております。

梅雨の合間ですが、今日はいいお天気でした。愛車を山麓方面に走らせ、紫陽花を見に行ってきました。
山間に流れる川の音が涼しげで、ひっそりと花咲かせてました。

そろそろ見頃も終わりですね。梅雨が明ければ夏。
暑さに年々弱くなっていますが、これも歳のせいかしら。

レンズは、nokton 50mm F1.1にて。大口径レンズファンとしては外せないでしょう。
作例はflickrにも置いております。


f0177105_20165542.jpg
f0177105_20275885.jpg

[PR]
by rangefinder | 2009-07-04 20:18 | m8